休職3ヶ月目〜4ヶ月目(現在)

こんにちは、やることなし子です。

 

休職3ヶ月目から4ヶ月目のことについて記録していきます。

 

 

3ヶ月目から4ヶ月目は、診断書が2ヶ月分一気に出て、心療内科に行くのも月1回になりました。

 

一気に出た理由は、私が元の職場に復帰する気持ちがないからです。

 

「もういっそのこと辞めて心機一転アルバイトなどをした方がいいのでしょうか」と質問すると、

 

「辞めるのはいつでもできるので診断書を延長しておきましょう」

 

と医師に言われました。

それでいいんだ。

 

しかし来月末まで自由だと思うと、かなり開放感がありました。

 

 

聞かれることも決まってきて、

・家でなにをして過ごしているか

・友達とは会ったり連絡を取ったりしているか

このあたりの話をしてすぐに終わることが多かったです。

 

 

休職3ヶ月目〜4ヶ月目は、個人的にオタ活が多くて、テレビを見まくったり、映画館に行きまくったりしていました。

 

好きなことをする集中力はあったので、いろいろなことを忘れられてとても楽しかったのを覚えています。

 

 

そして、元気になったし副業の準備でもしてみようと思い、クラウドソージングサイトで初心者向けの1記事50円程度の記事作成のお仕事を受けました。

 

しかし、締め切りや書き直しに追われて精神的に不安定になり、また泣いてしまうようになったので、逃げ出してしまいました。

 

お仕事を受けたのに断ってしまったことへの罪悪感もすごくて、まだ自分には社会復帰は無理なのだという気持ちが大きくなりました。

 

 

まあそれは置いといて、この時期は年末だったので、実家に帰って家族とゲームをしたり、鍋を囲んだりして、割と楽しく過ごしました。

 

しかし3日目くらいで実家の生活に飽きて、そのあとは部屋でゲームしながら実家のネチコを愛でていました。

 

 

そして、パートナーがマンションに帰ってくるあたりでわたしも実家から戻りました。

 

パートナーともお出かけして、とても楽しかったです。

 

その後はまたダラダラと過ごしていました。

 

 

ここからが現在の話で、パートナーにも大学を卒業できないかもしれないという問題が発生しました。

 

卒論を出せば卒業できるだろうとのことで、パートナーが卒論に集中できるように頑張っていきたいと思っています。

 

大学生まではカンペキに授業内容を網羅することができるけど、

大学生になると学科の中でも範囲が広すぎて、卒業のために興味のない授業を受けなければいけなかったり、カンペキには理解できなかったりするし、

 

なんなら教授も、高校までの先生と違ってやる気がなかったりするし、

 

自分と同じくらい勉強ができる人がたくさんいて、さらに他の才能を持っている人もたくさんいるとわかると、自分に自信が持てなくなったりして、

だんだん行きたくなくなるのがすごく良くわかります。

 

でも大学中退(高卒)と大卒はかなり違うと思うので、やりきってほしいなと思います。

 

 

人の心配する前に自分の心配というところですが、現在時点では復職せずバイトや派遣をしてみたいという気持ちです。

 

パートナーも卒業してから就活することになるし、2〜3年続けることとかは考えず、とりあえず何かできたらいいなと思います。

 

とりあえず色々言われるのがつらくて、実家に帰るのがだるいです。

 

診断書も延長になったので、また5ヶ月目を過ぎたら書きます。