彼氏のせいで情緒不安定になる

 

彼氏のせいで情緒不安定になる気がします。

 

なにかと私の常識が通用しない人間ではあったのですが、価値観の違いと思ってやり過ごしていましたし、そこまで気にすることでもなかったのですが....

 

私と同棲解消してから、彼氏がタバコを吸い始めていました。

 

私はタバコの臭いが苦手だし、家族がタバコが一因の病気になって大変な思いをしたのを知っているので、自分はもちろん吸わないし、彼氏にはタバコを吸わないで欲しいと思っています。

 

彼氏の言い分は

・うつになる前は吸ってた

・うつで何にも興味がなくなったのでやめていた

・治ってきたのでまた吸いたくなった

です。

 

それが「吸ってる彼氏を知らないお前が悪い」という風に聞こえてしまい、私は受け入れられない自分が悪いのではないかと思いました。

 

しかし冷静になって考えてみると別に私悪くない。

これは価値観の違いだけど、やり過ごせない問題であると考え、何度も「せめて私の前では吸わないようにしてほしい」と訴え続けました。

 

しかし彼氏には気持ちが届いていなくて、彼氏の実家にお邪魔した時に私の前でスパスパ吸われました。

臭いし腹が立つし大事にされてないと思ってしまい、ギャン泣きして吸い続けるなら別れると言いました。

 

彼氏は子供ができたら辞めるとか同棲し始めたら辞めるとか言いましたが、私はそんな人とは同棲もしたくないし子供も作りたくないと言いました。

 

色々あり、その日は将来的には辞める、私の前では吸わないと約束してくれました。

 

しかし私の実家に来てもベランダで吸うのです。

私は、私の前で吸わないというのは「私と会っている時吸わない」ということであって、私に隠れてベランダなら吸っていいというわけではないという認識でした。

しかもその日、吸い殻を処分せずに帰ったのでブチ切れて私の実家では禁煙にしました。

 

しかし次に実家に来た時も普通にベランダで隠れて吸っていました。

1泊2日で我慢できないなら吸わないでほしい。たまに吸ってるとかいうレベルではない。

 

↑イマココ、という状態です。

 

何回も嫌だって言ってるのに繰り返されて、それも性格とかではなくて改善できることなのに改善しようともしてなくて、

もう別れた方がいいのではないかと思っています。

 

会うたびにタバコの臭いがして嫌だし、服だけでなく身体や口もなんか臭いし、キスもしたくありません。

 

本当に嫌で何回も泣いていて、泣いてもワガママだと思われてそれも本当に嫌です。

 

喫煙者の彼氏を持つ皆さんどう対処されていますか。

私が流されやすくなんでも許してきたから、今もナメられているのでしょうか。

 

もう知らない、と彼氏を切るか、挫けずに禁煙外来などに連れていくかでとても迷っています。そこまで面倒見る義理もないなって....

 

せっかく良くなってきてたのに、彼氏のせいで情緒不安定です。