復職・頑張りたくないのに

 

こんにちは。やることなし子です。

 

社会復帰・復職(元の職場でも業種でもないですが)して1ヶ月が経ちました。

 

内容・勤務時間・人間関係は良好です。

 

ただ、立ち仕事というところと、すぐにはお水を飲めない環境で、フェイスシールドやらマスクやらで暑いのがつらいです。

 

 

最近の悩みは、頑張りたくないのに気付いたら頑張っているということです。

 

バイトを始めてすぐの時、上司に「頑張らなくていいし急いで覚えなくても自然と覚えるからね」と優しい言葉をかけていただいて、私自身も半分くらいの力で働こう、力を抜こう(いい意味で)と思っていました。

 

ただ時間が経ってきたり、忙しい時間になると本来の私が出てきて焦ってしまったりフルパワーで働いてしまって、すごく疲れます。

 

忙しい時は一旦心の中で落ち着いてゆっくり丁寧にお仕事していますが、それでもつらいように感じます。

 

行きたくないな〜と思って家でちょっと泣いたり、耳が聞こえにくくなって自分の声が反響する感じがしたり、(耳管開放症?)

ひどい時(?)は仕事中にボーッとしてしまいます。

ボーッとはしますが、人に話しかけられたり周りで業務について話してたりすると普通に受け答えできるので、別におかしなことではないんですかね。

 

たぶんつらい理由は前述の3点だと思います。

前の職場でもお水がすぐに飲めない環境でした。それも、なぜ暑い中お客様にたくさん説明することがある状態なのに、水を仕事場(カウンターあり)に持ち込んではいけないのか全くわからなかったし、休憩室まで遠いし、何回も飲みに行くわけにもいかなくて、だんだん出勤前からつらいなと思うようになりました。

 

休憩室は前の職場よりは近いですが、今回はフェイスシールドや手袋などを脱いでいかないといけない決まりで、当然お水を仕事場に持ち込んではいけないので、仕事内容は別に良いのに、出勤時に「またあのつらい環境に行くんだ」ってネガティブな考えになってしまいます。

 

そんなの全部の職場そうかもしれないのに、お水を気軽に飲めないことや暑いことがつらいです。

 

立ち仕事したしいいだろうと思って食べまくって、むしろ太ってる気がするし、家族やパートナーにも太ったことを指摘されて、我慢できなくて泣いてしまいました。

(でも食欲はある、いっそショックなら食べれなくなればいいのに)

 

そのようなネガティブな気持ちを引きずってしまい、ついに当日欠勤してしまいました。連絡して、上司に「大丈夫?」って聞かれただけで泣いてしまいました。ここ1週間涙が抑えられないです。

 

土日めちゃくちゃ元気に走り回ってたのに、そのなかでちょっと嫌なことがあっただけでもうこれです。現場もたくさん決まってるし楽しみなことはたくさんあるのに、それを糧に生きれない。

 

バイトは(引っ越すまで)続けたいのに、それも厳しいかもしれないと思ってしまって自分に自信がなくなるし、バイトを続けないとお金もなくなってしまうしで不安な気持ちです。

 

適応障害で休み始めた時にもらった薬をとりあえず飲みました。

適応障害が再発したのか、違う病気になってるのかわかりませんが、病院は予約してるので相談してきます。