休職から8ヶ月 ついに社会復帰!

こんにちは。やることなし子です。

 

先月「金がないヤバい」となり、とにかくなんでもいいから働こうと決意しました。

 

6月からはアルバイトとして家の近くで働きます。

 

アルバイトで探した理由としては、

・1年以内に引っ越す可能性がある(パートナーが全国転勤可で仕事を探すため)

・8ヶ月もニートをしたので、いきなり週5・8時間で働けると思えなかった

・時間の融通がきくところがよかった(朝からのみのところは続かない可能性があるため)

が挙げられます。

 

ネット検索をしても、適応障害からアルバイトを挟んで正社員になったという人や、アルバイト掛け持ちで楽しく生活できているという人を見ました。本当かは知らんけど。

社会復帰にアルバイトで体を慣らしていくのは良いだろうと思っています。

 

パートナーは早ければ9月入社かな〜なんて思ってましたが、正直今は就活できていないので、本当に働き始めるのは来年になるだろうとは思ってます。

パートナーは大事なことを後回しにしてしまうタイプなので、大事なことを先にやるタイプのわたしからすると理解できないと思うこともあります。

どうにかやる気にさせるのも疲れたので、もう「すぐに働いてもらう」ということは諦めています。

 

業務委託の方は5月から始めていて、シフトないのは楽だし人は優しいし内容も合っているのですが、単価が安いのでほぼ収入ないに等しいです。電気代でマイナスなのではないかとさえ思ってます。

ちょこちょこ続けて単価上がりますようにと思っております。

 

元の職場の退職は、一度も出社することなく行いました。

書類や荷物を郵送いただいて、書類や社員証・保険証などを返送し、菓子折りを送りました。

先方からも「出社を希望される場合はご連絡ください」としか言われなかったので、精神的に厳しいためやめておきました。

本当に原因となった業務・上司・就業時間以外は環境がよくてギリギリまで退職を悩みました。

しかし、就業時間は今後も変わらないし、遅くとも17時には終業する会社なのに、昼からに時間をずらしてもらえたとしてもやれることなんてほぼないと思い、決意しました。

 

新たな野望は、アルバイトが楽しければ上に行けるよう頑張ること、楽しくなければ、在宅でできる仕事につながる資格を取得すること(簿記とか)です。

6月からゆるゆる頑張ります!