休職6ヶ月目

 

こんにちは、やることなし子です。

 

お久しぶりです。

 

休職6ヶ月目のことについて記録していきます。

 

2週間くらい前まではパートナーの卒論を手伝っていて、いつもより家事をしたり励ましたりしてました。

 

具体的には外国語の論文の和訳などをしていたのですが、

楽しめない作業になるとめちゃくちゃ抑うつ状態になっていました。

(あとでパートナーに言われるまで気づきませんでした。)

 

しかしパートナーのために頑張ると決めていたので、なんとか嫌じゃない程度に手伝いました。

 

それからは友達と会ったり、スポーツ観戦に行ったりして少し外に出る時間を増やしていました。

 

この時期に会社から傷病手当金の説明をいただき、4月分を順調に申請しても7月からしか受給できないとわかりました。

 

引っ越してから仕事を探そうと思っていたので、大誤算です。

てか3ヶ月無給でどうやって暮らすの?と、一気に不安になりました。

幸い3ヶ月は(趣味や遊びにお金を使わなければ)暮らせる程度の貯金はあるので、貯金を切り崩すしかないですね...

正直カツカツです。奨学金の返還停止しようかな。

それか実家に帰るか。(嫌だ)

 

心療内科にも行って、結局5月末まで診断書をもらいましたが、もう働いた方がいいのかという気持ちにもなりました。

 

しかしどういう状態になったら治った、マシになったと言えるのかわからないし、医師はずっと「働きたいという気持ちが出たら」とか言います。

 

私は、正直働かなくていいならずっと働きたくないです。

就職したときからそう思っていたのに、働きたいという気持ちがどこから出てくるのかわからないです。

 

お金が欲しいという気持ちは働きたいとイコールなのでしょうか。それならもう働いた方がいいかもしれません。

 

 

そうやって考えていると涙が出てくるので、まだ働かない方がいいのかもしれません。

 

10時間くらい毎日寝たり(悪夢ばっかり見る)、昼寝が必要だったりして、働く時間ないよ〜って思います。